

練習球


トレーニングボールだって、十分いいじゃないって思っていましたが、中には、すっごく重心がずれているのがあって、それはそれで楽しいですよ。
まるで、おもりが入っているように、台の上を転がしても落ちないボールは、入っていたらラッキー。

これで練習すれば、どんなイレギュラーボールにも対応できる !?


卓球人気は?


世界卓球が横浜で開催され、若い選手たちが、世界を相手に素晴らしい活躍を見せてくれました。
テレビ中継もおこなわれましたし、子どもたちの卓球人気もあがっているのでは?

と、思いきや、区内中学校卓球部への新入部員、今年、あまり増えていないのでは?という話を耳にしました。

区内には、熱心に部活動を指導していただいている顧問の方がたくさんいらっしゃいます。
卓球部もしかり。

ぜひ、卓球部を一度のぞいてみてください。
遊びの卓球ではなく、競技の卓球も面白いですよ。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

修学旅行、大会、どうなる?


新型インフルエンザの広がりで、各地で、修学旅行が中止や延期となっています。
都内でも、千代田区や港区はじめ、いくつかの中学校で、中止・延期となっているとの報道です。

来月、奈良・京都への修学旅行を予定している、瑞ポンの中3の子どもたちも、ちょっと心配の様子。

それにもまして心配なのは、6月に開かれる春の都大会。
せっかく、都代表を勝ち取ったんだから、なんとか出たい。修学旅行を休んで出る子もいるっていうのに、中止だけはなんとか避けてほしいと願うばかりです。

まずは、自分たちが感染しないよう、うがい、手洗い、マスクを忘れずに!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

おれ、向いてないんだ。


練習中、「おれ、卓球向いてないんだ。いくら言われても、直らないもん」。泣

いつもは、ふざけまくって、お尻をたたかれている子が、妙にしんみりと、口にした言葉。

どうしたんだ?
そんなことはないよ。

なんとか、そんな呪縛から早く解かれてほしい。
直すのが一番の特効薬なんだろうけど、ほかにも、僕らにやることはいっぱいあるはず。

技術的なことだけでなく、気持ちの持ち方を、上手に話してあげたいと思っています。手をつなぐ

theme : 卓球
genre : スポーツ

久々のCTSジュニア


午前中の全体練習のあと、午後練習に残る子が4人だけとなったので、きゅうきょ、CTSジュニアさんにおじゃまして、練習をご一緒させていただきました。

弾、ぐっちゃん、彰馬たちとは、小学生の頃から、一緒に練習してきた仲。行けば、楽しく練習をさせてもらっています。

今日は、生憎、ぐっちゃんが、肩の故障で別メニュー、彰馬の顔も見ることができませんでしたが、中学生同士、基本練習、ゲーム練習を5時までたっぷりすることができました。

秩父コーチ、CTSジュニアのみなさん、お世話になりました。
また、小山さん、差し入れをありがとうございました。

それにしても、小学生が増えているのには、びっくりしました。ゆうた君、みさきちゃんを筆頭に、男の子も、女の子も、これからが楽しみな子どもたちがいっぱいで、とても活気がありました。

瑞ポンも、現在は、中学生男子8名。ついこの間まで、小学生が大半で、4台の卓球台に20人がくっついてたのが嘘のようです。

夏が終わったら、また、小学生や新規の中学生も募集しようかなと思っています。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

5月の予定

春季大会も終了。
それぞれに、夏に向け、新たな目標、課題を見つけたことと思います。

今のヤル気を大切にして、一生懸命、練習していこう。ぷーさん

5月も頑張るぞ!

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
