

新日本 中高生大会

新日本の中高生大会。
今回は、定員の都合で、瑞ポンからは慎平と俊英が参加。

二人とも、予選リーグを突破して決勝トーナメントへ。拍手

俊英は、2回戦。
慎平は、4決で、またしてもつつじヶ丘の吉田君。残念ながら1-3。次は、なんとかしなきゃ。頑張ろう。

東京体育館は、観客席のシートがとってもいいんだけど、この大会では、残念ながら、観客席を使うことはできませんでしたが、アリーナで応援できるのも、またいいかな。ぷーさん


theme : 卓球
genre : スポーツ

選手宣誓

江戸川区招待大会の開会式。
今年の選手宣誓は、慎平でした。

でも、そんなこと何も言ってくれなかったので、晴れ舞台を見ることができませんでした。泣き顔

昨夏の区大会も、慎平が選手宣誓だったんですが、こちらも見逃し。

一度くらい、慎平の選手宣誓、見てみたいなあ。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

江戸川区招待大会

今日は江戸川区招待大会が江戸川スポセンでおこなわれました。
これは、タイトルどおり、区外の学校を江戸川に招いての大会です。

慎平(松江四)、俊英・郁弥(松江一)、裕平(西葛西)の4名が、それぞれの学校から参加しました。

残念ながら、上位入賞はできませんでしたが、みんな頑張りました。

ふだん、個人戦で、いつもの顔ぶれしかみていませんでしたが、各校の中学生から始めたこどもたちも、3年生を前に、2年間の練習の成果がでているようです。

瑞ポンのみんなも負けるな!ぷーさん

ちなみに、男子は①西本郷 ②鎌ヶ谷二 ③蒲原、宮上 ⑤足立十二、神代、羽村一、東邦大東邦でした。

theme : 卓球
genre : スポーツ

練習お休み

今日は、いつも使っている小学校が年度末行事のため使用できず、瑞ポンの全体練習はお休みです。

明日も、同様に使えず、また、江戸川招待大会があるため、お休みとなります。

今日は、各自、各中学校で部活や自主練習です。

明日は、みんな頑張ってくれるかな?

春休み

今日から、区内中学校は春休みです。

瑞ポンのみんなは、ちゃんと練習してるかな?

慎平も、相棒の琢也くんと一緒に、朝早くから、練習にでかけました。

今週末には、江戸川招待大会があります。
江戸川区内の中学校卓球部のみんな、がんばってね。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

そして終了式。

今日は、中学校の終了式。
みんな通知表をもらって帰って来て、それでもって、また部活動に出かけていきます。

親とすると、だんだん、受験の話題も頻繁に出てくるようになり、通知表の成績も気になるところです。

内申というのは、中学3年の2学期の成績だから、そこでガンバレばいいんだよと、ある親御さんはアドバイスしてくれますが、ホントなんでしょうかねえ。いろいろとわからないことだらけで、受験する子どもより、大人が翻弄されています。

まずは、2年生終了。3年生になっても、一生懸命、勉強に、卓球に、頑張ってください。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

卒業式か。

今日は、都内の小学校の卒業式。
うちの近くの小学校の前を通ったら、すくすくスクールでお世話になった方や、PTAの方々にお会いしました。みなさん、ビシッときめて。

卒業証書を授与された子どもたちが、4月には中学校に入ってきます。桜
そして、慎平たち中学2年生は、3年生に!
もう、3年生か。という思いです。

正門の卒証書授与式の看板を見て、慎平たちの卒業式まで、あと1年なんだと、改めて思い知らされました。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

平成20年度 納会

今日は、平成20年度の納会。

午前中は、松江一中の会場をお借りして、合同練習のあと、納会前恒例の部内リーグ戦。
今年度の1位は、同率で細野コーチと慎平。
このリーグ戦では、昨年まで、細野コーチに、誰も勝ったことがありませんでした。
今年、初めて、瑞ポンキッズの慎平が、細野さんから勝ち星をあげました。
その後おこなわれた納会で、細野コーチは「うれしいような、ちょっと寂しいような」という感想を話されていました。

午後からの納会は、東部区民館で。
例年同様、お寿司、ピザ、チキン、お菓子にジュース。げんこつシューに、細野コーチ奥さん手作りのおはぎも登場。部内リーグ戦の賞品をみんなが受け取り、ひとりひとり、来年度の目標をみんなの前で披露しました。
お父さん、お母さんは、ほろ酔い気分で、楽しいひと時を過ごしました。

いい一年だっとと思います。
みんな、昨年より、一歩上のいい結果を残すことができました。
来年は、もっともっと、いい一年にしたいと思います。
そのためにも、みんなで、一生懸命、練習を頑張っていきましょう!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

柏市スポ少 親善オープン大会

3月21日(土)は、柏市スポーツ少年団 小中学生卓球親善オープン大会。
瑞ポンからは、中学生1部に慎平、俊英。2部に郁弥、裕平、浩平。ホープス2部に智浩が参加。

結果は、郁弥、裕平、浩平、智浩の4名が、4~5人のリーグ戦を突破して決勝トーナメントに進むことができました。浩平は、決勝トーナメントでも1勝! おめでとう。拍手

慎平は、不甲斐ない負けを喫し、反省。
俊英は、都上位選手とあたり、勉強になりました。

さあ、大会で勝つことの楽しさを味わったみんな、次の目標に向ってガンバレ! ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

佳純ちゃんも

そう、慎平の試合のあとに始まった石川佳純ちゃんの初戦。

なんと、フルセットの末、就実高の須磨さんに、負けちゃいました。えぇ

でも、卓球場の観覧席って意外と静かなんですね。
こんなことが起きても、みんな大騒ぎしないんですもんね。
僕らだけでした、騒いでいたのは。jumee☆shy2

佳純ちゃん、横浜国際はがんばってね。グー!

theme : 卓球
genre : スポーツ

東京選手権 カデット

東京選手権カデットの部。

今日は、慎平が登場です。

こんな大きな大会は、瑞ポンの子どもたちにとっては初めて。
慎平も、僕も、顔では笑いながら、かなり緊張していたようです。
(周りは、各県の強い子ばかりなので、子どもも指導者も、みんな余裕のよっちゃんのように見えましたが・・・)

残念ながら、明日の2回戦へつなぐことはできませんでしたが、いい経験をさせてもらいました。
赤い服着た審判が二人もつく大会も始めてでしたし、ボール選んでいいよと言われたのも初めてでしたし、タオルを卓球台に下にかけないでカゴに入れるのも初めてでした。

さあ、この経験を、次の大舞台に活かしてもらいたいと思います。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

東京選手権 マスターズ

東京選手権が始まっています。

今日は、瑞ポンコーチの細野さんが出場するマスターズの部。
ローセブティーのクラスに登場した細野さん。
今年は、残念ながら2回戦となりました。

昨年は、ベスト8でしたが、マスターズの部は、毎年、毎年、下から強い選手が入ってくるので、ホントたいへんです。

来年もぜひ、本大会で、頑張ってください。
お疲れさまでした。

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
