

8月 真夏のスケジュール

暑い日がつづきます。太
でも、ここでの頑張りが、秋の大会につながります。

さあ、8月も一生懸命練習だ!

more...


theme : 卓球
genre : スポーツ

お休みだから

今日は、練習会場が使えず、瑞ポンもお休み。
子どもも林間学校やらなんやらお出かけなので、妻と二人で映画でもと、お昼時にシネコンにでかけたのですが、この3連休、そう甘くはないようで、同時進行で、何本も映画がやっているのに、見たい映画候補1も、候補2も、夜の回まで満席の表示。

すぐにあきらめ、僕はシャツ2枚を買い求め、妻は財布を買い替え、家路につきました。

練習は計画的に。お休みも計画的に。ということでした。

代表有志集まって練習会!

今日は、都大会の代表の子が集まって練習会をおこないました。
昨年は、強化練習会ということで、代表5校が集まって、有意義な練習会がおこなわれたそうですが、今年はなし。(なんで~?)
子どもたちを応援するこちらとしては、どうにもかわいそうで、とりあえず、みんなに声かけして、参加できる子だけでしたが、練習をしている葛西二中にお邪魔することにしました。

瑞ポンは慎平だけでしたが、ホームチームのカニ中のみんな、松四のレギュラーチームとコマ3の元樹、骨中の田中君、特別ゲストとして、葛西工業の徳永くん、関東一高の下地くんも加わり、とてつもなく暑い体育館で、午後から半日、ゲーム練習をおこなうことができました。

暑さのためか(ホントは、そんなせいにしちゃいけないんだけど)、みんなパワーは80%くらいだったかな。でも、都大会会場のスポセンも、雨季のマニラ(行ったことないけど)みたいだから、これくらいで、へこたれていては、関東は見えてこないのだ! がんばれ、卓球少年!

というわけで、今年は、突発での代表練習会。カニ中の倉田さん、小泉さん、両顧問には、お世話になりました。

参加した子、また、参加できなかった子も、都大会、ぜひぜひ、頑張ってくださいね。
僕らは、応援してるからね。

theme : 卓球
genre : スポーツ

ジャガイモ掘りのはずが・・・

日曜日、子どもたちとの練習の前、まだ暑くならない内にと、7時前に借りている畑に出向き、待望のジャガイモ掘りをすることにしました。
もう、周りの畑でも、ジャガイモはすでに掘り終えて、次のものが植えられています。

朝早いこともあり、畑には、僕と妻とあとお一方だけ。
「おはようございます」と挨拶して、ジャガイモを収穫に来たことを話すと、一緒に僕の畑に。そこで、彼女が言うには、まだ枯れていない、花もついている、もう少し待ったほうがいい、とのこと。
というわけで、ジャガイモの白い花を摘んで、トボトボ帰ることになりました。残念。orz

来週には、収穫できるかな?にっこり
(ししとうは、たくさん採れました。朝ごはんで食べたら、辛いのが一本、大当たり! 何かいいことあるかな?)

theme : 卓球
genre : スポーツ

江戸川スポセンにエアコン入れて!

今日の体育館は、すごい暑さでした。太陽
江戸川区の気温が、33度ということでしたので、おそらく40度近くにはなっていたのでは。
少し動いただけで、汗がドッと噴き出してきます。

練習は、午前中で切り上げ、退散。
午後は、冷房のある施設で、ゲーム練習をおこないましたが、見ているほうも、ホント楽チン。

大会も、冷房のないところでの開催となると、選手はもちろん、観戦するほうも、これからはたいへんです。
大きな大会の会場となることが多い、江戸川スポーツセンターへの冷房導入、ぜひぜひ、よろしくお願いします。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

初心者交流大会

江戸川区初心者交流卓球大会。
今年は、智浩(男B)、朋恵(女C)、貴雅(男B)の3人と荒川さん(男A)、プラス急遽、島村さん(女C)が出場。

子どもたちは、熟年者、ご婦人の巧みな卓球に翻弄され、残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、荒川さんが、男子Aで、準優勝!
おめでとうございます。

これからも、子どもたちのご指導、よろしくお願いします。

theme : 卓球
genre : スポーツ

夏季総体 観戦記 その3 ~慎平とよっちゃん~

僕   「慎平、よっちゃんに勝てそうか?」
慎平 「山口、最強だよ」

山口 「郡に負けたら、都大会出られるんですか?」
僕   「ベスト8だから大丈夫だよ」

なんだか、控えめな二人。
ちょっと、シャイで、やさしい二人と僕との試合前の会話です。

この二人、公式戦では、なぜか初顔合わせ。
両ハンドを目指すレフティ、言葉数の少ない二人ですが、どこか気が合うようです。

慎平、よっちゃん、二人とも、大会では、多くの涙を流しています。
2007年の夏、慎平は、4回戦で、元樹くんにストレートで敗れ、涙しました。緊張でガチガチの慎平は、足が動かず、身体も動かず、まったくの完敗でした。力を出し切れなかった慎平は、涙をぽろぽろ流しました。
その同じ大会で、よっちゃんは、春に勝った下地君(今は関東一校で活躍中!)に敗れ、隠し切れない涙が僕の目に入りました。

気の弱いと言われた二人が、試合前、ホント気の弱そうな言葉を吐いて、試合に臨みました。

でも、その二人の試合は、とても準々決勝などとは思えない、見応えのある試合でした。
ゲームオールで迎えた最終ゲームも、9-9。どちらが勝っても、誰も文句の言えない、素晴らしい試合でした。

結果、卓球の神様の気まぐれは、慎平の勝利。

清新二中・秩父コーチの「最後はハートだぞ」という声は、よっちゃんだけでなく、慎平にも届いていたはず。

二人を、もう、気弱だなんて、呼ばせません。
この試合に勝った慎平も、敗れ涙したよっちゃんも、もう、気弱のレッテルは捨てました。

二人が卓球台の前で、堂々と構え、大きな勝ち鬨をあげる姿が目に浮かびます。

都大会、二人が一回り大きくなって、大躍進することを心から期待しています。

夏季総体 観戦記 その2

大会終了後、葛西二中(カニ中)の高橋君があいさつに来てくれました。「今まで、ありがとうございました。これからも、1・2年生と練習してください」。

彼は、今日のシングルス、残念ながら16決で敗れ、都大会シングルスの部には出場することがかないませんでした。でも、こんな挨拶ができる高橋君は、とっても素晴らしい。

彼はカニ中卓球部の部長として、それにふさわしい試合をいくつもしているんですよね。
たとえば、2008年春の都大会・団体戦。
強豪・世田谷学園との試合は、4番シングルスまで2-2にもつれる接戦。ここで、5番シングルスで登場するのが、高橋君。なんとしても勝ちたい試合。しかし、最終ゲーム、5つのマッチポイントを手にしながら、逆転負け。高橋君の敗北=カニ中の敗退となったのです。部長として、どれだけ悔しかったことか。想像に難くありません。

たとえば、今大会初日・団体戦。
準決勝で敗れたカニ中は、都代表決定をかけて西葛西中と。ここでも、2-2となり、勝敗の行方は、またしても高橋君のシングルス戦に。夏の都大会・団体戦、1999年から連続出場を果たしているカニ中にとって、また今いる3年生にとって、どうしても勝ち取りたい都大会代表。緊迫するゲーム展開でしたが、3年生、部長の高橋君、最後はきっちり締めて、都大会代表をもぎとりました。

練習でも、試合でも、部長・高橋君の肩には、重圧がかかっていたんですよね。

高橋君、まだ、僕にあいさつするのは、早いんじゃないの?
君には、まだ部長として、都大会の団体戦があるんだから。また、近いうちに、練習しようよ。

こんな、部長がいたらいいなあ、と誰もが思うような子です。

部長としての彼の、そして葛西二中の、都大会での活躍を、お祈りしております。

theme : 卓球
genre : スポーツ

夏季総体 観戦記

夏の大会は、都代表に漏れると、3年生にとって最後の大会となります。だから、3年生の、この大会にかける意気込みは、日頃の練習をたくさんしてきた子ほど、大きいものがあります。

夏季総体2日目、4回戦32試合も、そろそろ終盤に入りかけたころ、会場の篠崎中に到着。
入ってすぐの台で、入口に背を向ける形で審判をしているのは、骨中の幸平君。第3シードの幸平君が敗者審判をしているとは思わないので、初戦だから、指名されてやっているんだろうなと、特に気にもかけず他の子の試合を観ていると、しばらくして幸平が僕の足元に座り込んで、「負けちゃいました」と顔を下に向け、涙を拭く仕草。
「えっ!」。顔も見せないし、最初はいつも明るく元気な幸平の冗談かと思いました。「誰にだよ?」。まだ、幸平の言葉を本気にせず、声をかけると、幸平が涙でくしゃくしゃになった顔をあげ、「葛西・・・」。最後まで聞き取ることはできませんでした。

最後の夏、試合に負けて、これだけ涙できる子がうらやましいです。彼がどれだけ、卓球が好きで、そして一生懸命取り組んできたかが、この涙だけでわかります。

顧問の先生、コーチの方々に聞くと、肩の調子が昨日からおかしく、とてもベストコンディションで臨めたわけではないそうです。でも、幸平は、僕にはそのことを一言も話しませんでした。なんだか、こちらまで、涙があふれてきました。

幸平、君が一生懸命やってきたことは、みんなが知ってる。そして、君の力も。

幸平の中学での卓球部活動はさっき終わった。でも、今からまた、今度は、オレンジをホワイトボールに代えて、ジュニアのカテゴリーで頑張ってほしいと思っています。

がんばれ、幸平! 僕は応援してるぞ。

theme : 卓球
genre : スポーツ

江戸川区 夏季総体 2日目

今日は、篠崎中で、夏季総体の2日目。男子個人シングルスベスト64からの試合です。

結果は、
   郡 慎 平   優 勝

おめでとう!拍手
春の大会では、準優勝でしたが、この夏、優勝を勝ち取ることができました。
瑞ポン関係者のみなさん、また、日頃よりお世話になっている皆さんのおかげと感謝しております。ありがとうございました。

瑞ポンで今日に進んだ壮裕は、今日の初戦(4回戦)で、鹿骨中の峰岸君に惜敗。俊英は、5回戦まで進みましたが、残念ながら西葛西の渡辺君に●。二人とも、僅かの差での敗戦となりましたが、次は頑張ろう。上

ちなみに、男子シングル・ベスト8の結果は、
1位 慎平(郡・松四中)
2位 彰馬(西村・松四中)
3位 弾(吉原・清新二中)  元樹(山城・小松川三中)
5位 よっちゃん(山口義人・清新二中)  佐久間(葛西二中)  佐藤(葛西二中)  田中(葛西二中)アップロードファイル

theme : 卓球
genre : スポーツ

久しぶりのうちわ

昨日はとってもいい天気でした。
大会会場の江戸川スポセンの大体育館も、すごい暑さでした。湿度は100%近くあったはず。
試合をしている子どもたちもたいへんだったでしょうが、大会運営されている先生や顧問の先生方もタオル片手に汗をふきふき、ホントたいへんそうでした。
そして、応援にきていた皆さんも、うちわ持参で、扇ぎながらの観戦です。

試合の合間、子どもたちが観覧席に帰ってくると、お母さん方は、汗ダクの子どもたちに涼しい風を送っていました。
「こうやって、うちわ扇ぐなんて、最近ないですよねえ」。
小さかった子どもたちの寝顔を見ながら扇いでいたことを思い出していたのでしょうか。

さあ、今日は夏季総体2日目。篠崎中学校で開催されます。
江戸川区ベスト64の男子が、都大会代表13人の枠を目指して、頑張ります。

お母さん、久しぶりに、お子さんを扇いであげてはいかがですか。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

江戸川区 夏季総体 初日

今日は、江戸川スポーツセンターで、江戸川区立中学校夏季総合体育大会卓球の部(夏の大会)の初日がおこなわれました。

初日、まずは、団体戦。男子は、参加校24校中、3校が都大会代表となります。
松江四中から慎平、二之江中から壮裕、松江一中から俊英が参加しました。
結果は、

松江四中 準優勝(都大会代表)

おめでとうございます。拍手
ちなみに、優勝は、清新二中、3位は葛西二中と西葛西中。都大会代表は、清新二中、松江四中と代表決定戦の末、葛西二中となりました。おめでとうございます。

女子団体は、優勝が春江中。

個人戦は、男子がベスト64まで。
それぞれの学校から、慎平、壮裕、俊英、郁弥、光輝、貴雅が参加。
慎平、壮裕、俊英は、順調に3回戦を突破し、明日につなぎました。

女子個人戦は、春江中1年の前田順子(じゅん)が、圧倒的な強さで優勝でした。おめでとうございます!拍手

さて、明日は、篠崎中に会場を移しての戦いとなります。
慎平、壮裕、俊英、がんばれ!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

明日から

明日5日(土)、6日(日)は、都内の多くの区で、中学校・夏の大会が開催されます。太陽

ここ江戸川区も、明日あさってと、中学校夏季総体。
初日は、江戸川区スポーツセンターで男女の団体戦と個人シングルス戦。2日目は、篠崎中で男子シングルス戦の続きがおこなわれます。

瑞ポンの子どもたちも、各学校から参加します。お互いにいいライバルとして、頑張ってください。
もちろん、目指すは、優勝! 上位入賞! ガンバレ!炎

また、3年生にとっては、最後の大会。悔いのない試合をしてほしいと思います。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

うらやましい悩み

大会会場では、いろいろな方とお話します。
だいたいは、いつもいろいろな会場でお見かけする方々。
そういう方は、たいていお子さんも、とても上手な子が多く、練習方法やいろいろな情報を教えていただくことも度々です。

そういったお父さん、お母さんからお聞きする悩みが、全国大会など地方への遠征。お子さんだけでなく、ご家族で応援となれば、移動手段や宿泊場所の手配など、なかなかたいへんです。ましてや、年に何回も(中には、この夏だけで3回も全国大会に出られる方も!)そういった機会がある方には、費用面でもたいへんなこと。

でも、僕も、そんな悩みを抱えたい!
いっぱい悩みたい!

そう思う今日この頃です。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
