

日の出さんと合同練習

今日は、昨日の流山サーキットでも一緒だった、日の出卓球クラブのみんなと合同練習でした。

日の出の、みきと良は、今年の初めまで、瑞ポンで一緒に練習していた二人。卓球にはまっている二人は、上達も早く、練習も一生懸命・・・のはずでしたが、瑞ポンの仲間に会って、かなりはしゃぎ回っての楽しい練習になりました。

慎平、俊英は、佐藤さん、則子さんに、練習の相手をしてもらい、いいアドバイスをたくさんいただきました。

さあ、今度の土日は、江戸川区の夏季総体。今日の練習を活かして、みんなガンバレ!ぷーさん

お昼はみんなで、ラーメン。 麺屋「雄」。おいしいですよ。

theme : 卓球
genre : スポーツ

流山サーキット

今日は、今年度初の流山サーキット。
瑞ポンからは、慎平、智浩、朋恵、詩帆、貴雅の5人が参加。

23部に参加した慎平は、4勝0敗。その後の1位トーナメント戦では、3連勝で決勝へ進みましたが、千葉商大付高の橋本君に2-3。今日は暑い中、頑張りました。

詩帆は32部で、3勝1敗。1試合目の2-3の●が惜しかったなあ。
智浩と朋恵は、同じ37部。二人とも、苦戦が続きました。次は頑張ろう。
新規リーグに参加した貴雅は、予選リーグは2敗でしたが、順位リーグ戦の最後の試合で、1勝を挙げることができました。おめでとう。

それにしても、今日の体育館はとっても湿度が高くて、やっている子はもちろん、見ている方もたいへんでした。でも、これからの季節は、もっともっと暑くなってくるわけで、応援するこちらも、体力アップをしていかなきゃ。

theme : 卓球
genre : スポーツ

ウィンブルドン

ウィンブルドンが始まっています。昨日も、杉山愛の試合を眠い中、観てしまいました。

ウィンブルドンといえば、高校1年生のときに親に怒られながら夜中までテレビで観ていたボルグとマッケンローの決勝戦。タイブレークで、マッケンローが何度もマッチポイントをしのぎ、ファイナルセットへ。そして、そのファイナルも、6-6となり、最後は8-6でボルグが5連覇を成し遂げました。
すごい試合だったなあ。あの試合を観てから、ウィンブルドンはホントすごい大会だ、見なきゃ、って思うようになりました。

卓球でも、かつての名勝負については、雑誌などで紹介されていますが、やはり、生で見たいですね。
子どもたちも、そんな試合を観たら、さらにヤル気になるだろうし、また、一般の方でも、ボルグ対マッケンローの壮絶な試合のような卓球の試合を観たら、きっと、卓球ファンになってくれると思うんだけど。

日本のトッププレーヤーの皆さんに期待してます!

期末テスト

慎平は、今日から期末テスト。死ぬほど眠たい中、必死に机にかじりついています。

テスト勉強もあるんだし、週末は卓球休んだら?という母の言葉にも、行かなきゃいけないしと、土曜日は瑞ポンの練習、稲荷木ジュニアさんの練習、日曜日も船橋の大会に参加して、ぐったり。
さすがに行き帰りの車の中は、いつも寝てました。

大事な卓球の練習ですが、もちろん勉強も大事。
ここは、日頃の練習で鍛えた集中力で、がんばれ!上

theme : 卓球
genre : スポーツ

7月の練習

7月の全体練習ほかの予定です。
瑞ポンのみんな、確認しておいてください。オンプB2

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

船橋市卓球大会  

今日は、慎平が、稲荷木ジュニアから、船橋市卓球大会のシングルス(高校の部)に参加。
稲荷木ジュニアを主宰する高倉さんに連れて行っていただきました。

午前中の予選リーグは2勝0敗で1位抜け。決勝トーナメントに進みました。
午後から観戦に行ったら、ちょうど決勝トーナメント初戦。相手は、千葉商大付属高校の濱詰君。
善戦を期待してみていましたが、1・2ゲームは高校生の速い打球に翻弄。3ゲーム目にようやく慎平らしい打ち合いに持ち込みゲームを奪いました。4ゲームはいい試合になりましたが、やはり試合巧者の濱詰君にとられてしまいました。
やはり、高校生は違いますね。

さあ、次は、早い球で勝負だ!

高倉さん、引率、ありがとうございました。

theme : 卓球
genre : スポーツ

大会情報です。

7月・8月の大会情報です。

参加希望のものがありましたら、早めにご連絡ください。

とりあえず中学生は、夏の区大会での優勝、上位入賞を目指そう!

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

むしあつ~

今日は、下鎌田東小での練習。
ドイツ帰りの細野コーチも久々の登場です。
もちろん、卓球でドイツに行かれていたんですが・・・
というのはウソでして、フランクフルトに駐在する息子さん夫婦に細野さんご夫婦が招待されて行かれたそうです。
中世の建築物が残る町並みは、とてもきれいだったそうです。また、アウトバーンを150キロで飛ばす息子さんの車の横を追い抜いていく車は、どうみても200キロは出ていそうだったとか。
ドイツチャンピオンとの対決がおこなわれたどうかは、まだ聞いていませんが、飛行機の長旅で、靴が履けないくらいに足がむくんだことには閉口されていました。

慎平、俊英、郁弥、智浩、貴雅、賢三が参加しましたが、今日はホントにムシムシでしたねえ。動かなくても、シャツが身体に張り付く感じ。こんな日は、球もラバーに張り付いて、ツッツキなんかすると、球がラケット上を転がるのが見えるとか、見えないとか。

というわけで、これからは蒸し暑いし、気温はさらに上がるし、気をつけないと。水分補給を忘れないことも肝心だけど、体力もつけていかないと!汗とか

theme : 卓球
genre : スポーツ

都大会 春 2日目

今日は、東京都中学校(区部)春季卓球大会の2日目。団体戦です。

瑞ポンからは、慎平が松四中で参加。

その松四中の初戦は、双葉中(葛飾)。慎平は3-0、松四も3-0で勝利!
つづく2回戦は、文京十中(文京)。慎平は3-0、松四は3-1で、またしても勝利!
そして、3回戦は、予選トーナメントの8決となる國學院久我山戦。第2シードの強豪です。2番Sに入った慎平は、3-1でとりましたが、期待の1Sとダブルスが破れ、目標のベスト8入りはかないませんでした。

ベスト8に入ると、江戸川区からの参加校が増えるので、なんとか食い込みたかったんですが…
残念ながら、他の江戸川区代表校、葛西二中、清新二中、鹿骨中もベスト8には届かず…orz

夏の区大会は、都代表を賭けて、熾烈な戦いが予想されます。みんな、がんばれ
そして、先輩たちが増やしてくれた出場枠を、また取り戻すぞ!rainbow

というわけで、今日は、スーパーシード校の練習が始まる前に、会場を後にしました。
優勝はどこがしたのかな?

帰りは、昨日に引き続き、マックでごはん

theme : 卓球
genre : スポーツ

都大会 春 初日

今日は、荒川総合スポーツセンターで、東京都中学校(区部)春季卓球大会の初日、ダブルス戦が開催されました。

瑞ポンでは、江戸川区代表の4チームの一つとして、慎平が彰馬君と組んで、松四中から出場。
初戦は、日大豊山の小野・栗山組をゲームオールの9で勝利。
2回戦は不戦勝で、3回戦は尾久八幡の三田村・南波組。三田村君には、昨年のカデット・シングルスで、敗れているので、ここはその借りを返したいところでしたが、-9-、7、-7のストレート負け。残念。泣き顔

ちなみに優勝は、実践の角・高杉組。準優勝は、尾久八幡の鈴木肇・平澤組。決勝戦は、ゲームオールの白熱した試合でした。炎

明日は、団体戦。
江戸川のみんな、がんばれ!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

6月だあ!

梅雨の季節となりました・・・雨
が、瑞ポンには関係なし。
今日も体育館では、熱い練習がおこなわれています。炎

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
