

ああ、入れない!

ありゃりゃ、体育館の鍵がない!えぇ
鍵を預かるのを忘れてしまったのだ。jumee☆shy2

というわけで、きゅうきょ、施設探しを朝から始めて、瑞ポンのホームグラウンドのひとつ、東部区民館を午前中、拝借。よかった、よかった。
そんでもって、午後は一之江にでかけて、こちらも、夕方まで、稲荷木ジュニアのみなさんをお招きして、練習をおこなうことができました。

稲荷木ジュニアの高倉さんには、サプライズのミニ大会を開いていただき、賞品までご用意してもらいました。
誕生日の慎平も、賞品をゲットしてニッコリ。お気に入りの賞品を手にした俊英も、満面の笑顔で記念写真におさまってました。

何が起こっても、あきらめず取り組めば、どうにかなるってことを、子どもたちに示すことができた一日でした。(準備の確認を怠ってはいけないことも!)ひよこ

theme : 卓球
genre : スポーツ

誕生日 朝

今日は慎平の誕生日。たんじょうび!
しかしながら、今のところ、なんのプレゼントのリクエストもありません。
ラバーも張り替えなきゃいけないし、それでいいかなと思っているのですが、どうなんだろう?

まずは、誕生日、おめでとう!
卓球に、勉強に、どんどん頑張っていってください。応援してるからね。ぷーさん

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

5月の活動予定です。

外は新緑。体育館までは、この息吹をたっぷり感じて来るんだよ。
練習は、残念ながら、今日も窓を閉じ、暗幕を閉めて、始まります。ぷーさん

more...

春季区大会 2日目

今日は、篠崎中で、シングルスの3回戦から。

松一中の俊英は、自信のあまりなかった3回戦を見事突破。4回戦は、シード選手に敗れはしましたが健闘しました。夏は、ベスト8を目指すぞぷーさん

松四中の慎平は、8決で、昨年の夏の区大会で負けを喫した小松川三中の山城君とでしたが、ここは3-0で、昨年のリベンジに成功。準々決勝は葛西二中の佐久間君と。こちらも、昨日のダブルスでの借りを3-0で返しました。そして、準決勝は、ダブルスのパートナー、カットマンの西村君と。いつも練習している仲間なので、一番やりにくいと言っていましたが、ここも3-0でクリア。
そして迎えた決勝は、秋の新人戦の準決勝で敗れた清新二中の吉原弾君。さあ、借りを返して優勝だと臨んだ試合でしたが、1-3。慎平の春は、嬉しさと悔しさが半々の準優勝でした。太陽

さあ、春はもう終わり。夏のシングルス優勝を目指して、頑張って練習だぞ。グー!

ちなみに、シングルスの結果は、優勝が吉原弾くん(清新二中)、準優勝が郡慎平くん(松江四中)、3位が西村彰馬くん(松江四中)と木村こうへいくん(鹿骨中)、ベスト8が山口くん(清新二中、ぐっちゃん)、佐久間くん、田中くん(以上、葛西二中)、渋谷君(鹿骨中)。
この上位入賞8名は、秋の新人戦の学年別で、それぞれベスト4のシード選手8人。シード選手が順当に勝ち上がった大会ということになりました。

           08春区大会 慎平準優勝

春季区大会 1日目

第61回江戸川区民総合体育祭春季中学生大会 兼 第47回東京都中学校春季卓球大会江戸川予選という長い名前の大会、略すと春の区大会が開かれました。桜

1日目は、団体とダブルスのそれぞれ決勝までとシングルのベスト64まで。
団体戦には、松四中から慎平、松一中から俊英が参加。
慎平の松四中は第1シード。最有力候補と思われていましたが、な、なんと、3回戦の鹿骨中にまさかの2-3。え~。というわけで、都大会代表決定戦に回り、こちらは、功太をダブルスに起用する作戦にして、なんとか都代表となりました。star yellow
やれやれ。
松一中の俊英はWでの起用。初戦は俊英もポイントをあげ突破しましたが、こちらも次で●。残念ながら都代表にも漏れました。

ダブルスは、慎平・西村組は、ほとんど練習もなしで臨むという二人でしたが、なんとか準決勝までたどり着き、相手は葛西二中の佐久間・佐藤組。しかし、付け刃のダブルスもここまで。3位。なんとか、都代表となりました。とりあえず、代表になったので、おめでとう!!star yellow  6月の都大会までには、頑張って練習しないと。
俊英・吉田組は、3回戦、こちらも葛西二中の高橋・矢作組に敗れてしまいました。

シングルスは、慎平、俊英とも、ベスト64に残り、明日また戦うことになりました。

ちなみに、団体の優勝は、葛西二中。おめでとうございます。
準優勝は、清新二中。3位が鹿骨中と西葛西中。

ダブルスの優勝は、清新二中の吉原・山口組。おめでとう、弾、ぐっちゃん!star yellow
準優勝は、葛西二中の佐久間・佐藤組。3位は、松四中の郡・西村組、葛西二中の田中・福島組でした。

みなさん、おめでとうございます。!star yellowstar yellow

細野さん、またまた優勝!

江戸川区民総合体育祭春季大会で、瑞ポンのコーチ・細野さんが60歳代の部で優勝されました。
おめでとうございます。

細野さんは現在70歳。70歳代の部に出場することもできますが、今年も60歳代の部でエントリー。年下の方が毎年入ってくるわけですが、細野さん、この60歳代の部に今年で11回目の参加で、なんと優勝が10回! すごい、すごすぎる!

瑞ポンの子どもたちも、まだ細野さんには勝てません。
さあ、そろそろ細野さんの練習相手を務めるくらいにならないと。

これからも、細野さん、頑張ってください。
もちろん、来年も60歳代の部での優勝を期待しています。
おめでとうございます!

瑞ポンのみんなから、花束を贈らせていただきました。チューリップ

東京ホープス卓球大会

今日は、全日本選手権ホープスの予選会も兼ねた大会。
お隣り江東区の会場へは、朋恵と詩帆がでかけました。

さすがに、全日本の予選会。いつもの強豪が勢ぞろい!
今年からホープスの仲間入りした二人。
詩帆は、予選リーグを2位抜けし、決勝トーナメントへ進みましたが、残念ながら1回戦敗退。
朋恵は、3位トーナメントへ回りましたが、こちらも残念ながら1回戦止まり。
やはり、ホープスともなると、簡単には勝たせてくれません。

さあ、明日からまた練習だ。
まだまだ、チャンスはあるんだから、頑張っていこうね。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

江戸川の新・高1

このところ、毎週末、稲荷木ジュニアさんの練習に参加していますが、今日は、江戸川区中学校の卓球大会では、いつも上位入賞をしていた山本君と下地君が一緒に参加してくれました。
二人とも、高校に入っても卓球部に入部。すでに高校での部活動も始まっているようです。

山本君も下地君も、中学時代、元気で、上手で、大会を盛り上げる主役でした。
受験勉強でのブランクもあり、まだまだ本調子ではありませんでしたが、これからもっともっと強くなっていくはず。上

瑞ポンの練習にも、兄貴分として、ぜひ顔を出してもらいたいと思っています。

二人のこれからの活躍star yellowをお祈りしています。

theme : 卓球
genre : スポーツ

3人で午後練

今日は、大会参加や体調不良などで欠席者が多く、午前中の全体練習の参加者は6人。
そんでもって、お昼での早退組が3名。
ということで、午後練は3名でおこなうことになりました。

久々にマシーンを出したり、ボールを全部使ってのサービス練習などしましたが、広い体育館に3名はさすがに寂しいもんです。泣き顔

やっぱり、台に二人ずつ、最低8名は参加していてくないと。

つい、この前、少人数もよかったなあ、なんて書きましたが、訂正。
みんな、ちゃんと練習に参加するように!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

新浦安にジュニアクラブ誕生!

新浦安の日の出地区に、新しくジュニア卓球クラブが生まれました。たんじょうび!
世話人は、2月まで一緒に瑞ポンでやっていた佐藤さん。
ご自身、インターハイ・シングルス3位など、中学、高校、大学、社会人と輝かしい戦績をお持ちで、明るい性格と大きな声は、子どもたちを引き付けてくれます。

そんな佐藤さんが、近隣の子どもたちを集めて、クラブを始動させました。外部から指導者も招く計画もお持ちで、初心者から全国を狙える子どもたちを育てる気概をお持ちのようです。

昨日は、クラブスタートの日ということで、慎平と練習会場の「うら・らめーる」におじゃましてきました。
瑞ポンで頑張っていた、みきと良は、特訓の成果でしょう、フォアもバックも2ヶ月前と比べると格段に上手になっていました。それに、二人でケンカをしていない! ちゃんと練習に集中している! きっと、卓球が好きになって、卓球がうまくなりたいって、本当に思うようになったんでしょうね。ガンバレ、みき、良!
新メンバーの二人も、みきと良につられて、一生懸命、台に向っていました。熱心に指導する佐藤さんと則子さんがいれば、これは上手になるに決まってる!(ちなみに則子さんも、全国レベルで活躍した方です。)
慎平も、飛び入りにもかかわらず、佐藤さん、則子さんに、教えてもらうことができました。

子どもたちも、まだ少ない、ということは、お二人をはじめとするコーチ陣に、時間をかけて教えてもらえるチャンスいっぱいの「日の出卓球クラブ」です。
卓球を始めてみたい、もっと強くなりたいという、新浦安近隣の小中学生のみんな。
ぜひ、一度、のぞいてみたらいかがですか?

がんばれ、日の出卓球クラブ太陽

theme : 卓球
genre : スポーツ

急に練習

今日は、施設が確保できなかったので、練習を予定していませんでしたが、朝、思い立って、近所の施設に連絡したら、「できる」ということだったので、朝、みんなに連絡して練習!

でしたが、集まったのは、3名。jumee☆whyR
しかし、その分、細野コーチと、いつも以上に練習することができました。
さすがに3名でおこなうと、2時間の練習もかなり充実したものになります。

クラブ立ち上げ時、人数が少ないのは寂しいなあと、仲間集めに奔走しましたが、20名近くになると、少人数でのみっちり練習もいいなあ、なんて思ってしまいます。

どっちも、いいんですから、うまくアレンジしてやっていきたいと思います。手をつなぐ

theme : 卓球
genre : スポーツ

新年度

4月最初の全体練習です。
今日は、中学生男子7名、小学生男子2名・女子2名の11名が参加しました。
東部区民館での練習でしたが、身体の大きい中学生が増えてくると、かなり窮屈になってきました。少し前までは、20人近くいても、特に気にしませんでしたが、やはり、男の子は、中学生になると、ぐっと大きくなりますからね。

さあ、中学生のみんなは、4月26日(土)・27(日)が区大会。シングルス、ダブルス、団体戦の3種目があります。
あと3週間。がんばって練習して、いい結果を出しましょう。グー!

theme : 卓球
genre : スポーツ

4月の全体練習

さあ、4月。桜
新たな目標をもって、一からスタートしていきましょう。
誰にでも、強くなる上チャンスはあります。
頑張って練習していきましょう。

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
