

東京都中学校新人卓球大会 団体戦

都大会、団体戦。
瑞ポンからは、松江四中で慎平と功太が参加。

順調に勝ち進み、準々決勝は第2シードの中村中を破った城北中と。1S、2S(慎平)は、それぞれ3-0の圧勝。Wは接戦でしたが、惜しくも逃し、松四中2-1でリードの中、3S(功太)、4Sが2台で同時進行。
勝てば次は日大豊山中。それに勝てば、スーパーシード2校の実践中、尾久八幡中を交えてのリーグ戦に進めることに。
夢が現実になるのかと期待が膨らむ中、功太が緊張のせいか、どうも不調。いつものようなドライブが入らない。本来の調子を取り戻せないまま、終わってしまいました。これはやばい。
隣りの台は、2-2のゲームオール。7-7から2点を先取され、松四中の先生はタイムアウト。4決からは、タイムアウトが使えるそうです。これで、なんとか流れを変えてくれ~。
しかし、緊張からの呪縛は解けなかったのか、2本取られてゲームセット。惜しい~!

でも、なんだか、上が見えてきましたよ。松江四中卓球部。
やっぱり、志は高く! 今夏は関東大会出場を狙っていきましょう!

theme : 卓球
genre : スポーツ

2月の活動予定です。

2月は、土日祝ともに、下鎌田東小学校で練習の予定です。
寒い時期ですが、張り切っていきましょう。
くれぐれも、防寒対策は忘れずに!(手袋があるといいですよ。)

お父さん、お母さんも、この寒さ、実感しに来てください。お待ちしてます。

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

川口市長杯(カデット男子)

初参加の川口市長杯・カデットの部。
慎平、天馬、勇気の3人で参加しました。

会場の川口芝スポーツセンターは、凍るような寒さ。絵文字名を入力してください
椅子は、まるで氷のようで座ることもできません。
先日の大会でお会いしたお母さん方が、余裕綽々の顔で腰をおろしているので、「うろうろしてないと、凍りそうですよ」と声をかけると、彼女たちは座布団、毛布、カイロなどの完全装備で臨んでいるとのことでした。冬の大会観戦は、やはり凍った湖上でのワカサギ釣りと同じと考えなくてはいけないようです。反省。

試合のほうは、全員4名のリーグ戦は1位抜け。
慎平は3回戦で、この大会第一シードの秋田から参加の伊藤君と。県内トップの実力は相当のもの。1-3でゲームセット。
天馬も3回戦で、勇気は1回戦で敗退。

寒さを忘れさせてくれる活躍を期待してますよ!ピース

theme : 卓球
genre : スポーツ

3連休、3練習

3連休、大会もありましたが、毎日、瑞ポンの練習はおこなわれました。
ちょっと、疲れたかな。汗;

14日(月・祝)は、全日本選手権(カデット)にも参加した、中学3年生の男の子が練習に来てくれました。午前・午後と、一日、瑞ポンの中学生、小学生と、基本練習やゲーム練習、またダブルスの練習を一緒にしてくれました。
彼のバックハンドやロブ・カットなどボールの操り方に、みんな驚き。えぇ
たいへん、勉強になりました。どうもありがとう。また、ぜひ練習に来て、みんなに刺激を与えてください。

さあ、明日からは子どもたちは学校、大人は仕事。
頑張りましょう。星

関東中学生江戸川区招待卓球大会 区内選考会

今年で31回を数える関東中学生江戸川区招待卓球大会。江戸川区の卓球専門委員の先生方が昔から運営してくれています。その大会の区内選考会です。

各校のレギュラーチームの部のほか、BCDチームの部もあるので、朝9時から夕方5時過ぎまで、たくさんの生徒が会場の総合体育館で過ごします。

慎平・功太が松江四中から、天馬・京平が篠崎二中から参加しました。
松江四中は、秋の新人戦(団体)で、4位以内に入れなかったので、ノーシードでしたが、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントの決勝では、新人戦優勝校の葛西二中を破り、見事優勝! 慎平・功太は決勝戦でもそれぞれ勝利! おめでとう!

篠崎二中は、残念ながら決勝トーナメントへは進むことができませんでした。本選で頑張ってください。

招待大会は3月。
強豪校が今年もたくさん来てくれるはずです。(ちなみに昨年の優勝校は、市川六中)。
松四、篠二、ガンバレ!

theme : 卓球
genre : スポーツ

千葉県オープン小学生親善卓球大会

壮裕、賢三、朋恵、詩帆の4名が参加。
今回は、電車・バスを乗り継いで、大会会場に向かいました。

壮裕は、予選リーグを突破し決勝トーナメントへ進みましたが、1回戦、トトロクラブの及川君に惜敗。
賢三、朋恵、詩帆は残念ながら、予選リーグ敗退となりました。泣き顔

さあ、練習、練習。

theme : 卓球
genre : スポーツ

東京カデット・ホープス オープン卓球大会

東京選手権の予選会も兼ねた東京カデット・ホープス大会に参加しました。
この大会、昨年までは、羽村でおこなわれていたんですが、今回は町田の総合体育館。
3年前、設立当初の瑞ポンが初めて参加した大会です。あの時は、みんな小学校の体育着に学校の上履き。とんでもなく寒い体育館に、半そでの白い体育着の子どもたちが、とっても目立っていたのを覚えています。

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

初 全体練習

今日は、今年初めての瑞ポン全体練習をおこないました。

慎平、功太、勇気、智浩、朋恵、ちさき、光輝、俊英、郁弥、拓海、勇太郎の11名が参加。細野コーチのほか、荒川さん、加藤さんがお手伝いに来てくれました。

初打ちの子も多かったので、ボールがあちこちに飛び交っていましたが、今年もこれでスタートしました。

2008年も、子どもたちが楽しく、一生懸命練習できる環境をつくっていきたいと思います。
保護者のみなさん、ご協力よろしくお願いします。

theme : 卓球
genre : スポーツ

川口市長杯卓球大会(ホープス)

壮裕が、ただ一人、この大会に臨みました。
あかりの応援を背に受け、お兄ちゃんは頑張りました。
予選リーグ、2位。順位トーナメントでも善戦しました。
でも、満足のいく成績ではありません。
今年の目標は上位入賞。
ガンバレ、壮裕!

theme : 卓球
genre : スポーツ

八王子オープン

今日は、八王子オープン。
慎平、功太、壮裕の3人で参加しました。(天馬は発熱のため、残念ながら棄権)

この大会、年初めの大会ということで、中学生は都内、近隣各県から、強い子たちがたくさん参加しています。

more...

theme : 卓球
genre : スポーツ

満員御礼

1日から営業している、スポセンへでかけてきました。4日までは、お正月営業ということで、10時からのスタートでしたが、営業開始から全12台が埋まる盛況ぶり。
さすが、江戸川卓球人。

慎平と天馬も、おじさん、おばさんたちに混じって、2時間半、みっちり練習してきました。
(帰っての昼飯はラーメン。慎平は替玉です。)

theme : 卓球
genre : スポーツ

ラバーの貼り替えで思ったこと。

今日は、オアシスさんの須藤コーチに相談して、慎平はラバーの貼り替えをおこないました。
とうとうハイテンション系のラバーに変えることにしました。

それにしても、最近のラバー、ちょっと高過ぎではないかと思いませんか?(オアシスさんが高いというわけではありません。念のため。お正月セール実施中です。)
裏ソフトの人気商品、バタフライのブライス・スピードなんて6,300円。裏表貼ったら、12,600円ですからね。
これは、子どものお小遣いでどうなる金額じゃないですねえ。

やはり、その半額くらいの、そう、3,000円くらいの、よく飛び、よくスピンのかかるラバーを開発してほしいですね。できれば、裏表貼って、5,000円以内がいいなあ。
それが無理なら、「これ以上弾んだらダメ、これ以上スピンがかかったらダメ」というように、規制をかけるとか。
でないと、お金をかけて用具を準備した方が断然有利なスポーツになってしまいます。それはつまらない。
子どもたちだって、そんなのやらなくなっちゃいますよ。親だって、やらせなくなっちゃいます。

もう少し、安くしましょう、メーカーの皆さん。
あるいは、どなたか、価格破壊を起こすようなラバーを開発してください。

でも、このまま行ったら、近いうちに、安いラバーがでてくるでしょうね。間違いなく、そっぽを向かれる金額になってきましたから。

いや、もしかしたら、金額ほど差はないの?

theme : 卓球
genre : スポーツ

合宿 2

合宿2日目には、神奈川の卓人君も参加。
中3ながら、1月開催の全日本選手権(ジュニアの部)にも参加する、全国クラスの選手です。力強い両ハンドは「すっげ~」の一言。
慎平もゲーム練習をしてもらいましたが、まったく歯がたちません。あそこまでいかないと、全国は目指せないってこと。がんばれ、慎平!

卓人くんの妹さんも、肇くんの妹さんも、みんな上手。
瑞ポンの子どもたちも、いい刺激になったと思います。

清水さん、卓人君、肇君、また、お父さん、お母さん、そして、卓精会のみなさん、ありがとうございました。


合宿集合

theme : 卓球
genre : スポーツ

初日の出

2008 初日の出


遅くまで起きていた子どもたちも、初日の出を拝むために、5時50分起床。
すぐ近くの海岸まで出かけました。

それにしても、すごい車と人。
こんなに集まっているとは思ってもみませんでした。

寒い中、地元の方々の太鼓の演奏や踊りを見ながら待っていると、6時55分、水平線に浮かぶ雲の上に、太陽が顔を出しました。
九十九里の海岸を端から端まで埋め尽くす(?)初日の出フリークの皆さんから、拍手、拍手。

今年もいい年でありますように。
瑞ポンの子どもたちが、一生懸命卓球に打ち込めますように。
みんなが楽しく、幸せでありますように。太陽

theme : 卓球
genre : スポーツ

合宿

慎平、みき、良、源太郎、そして佐藤さんご夫妻と卓精会さんの合宿に参加。

朝9時に到着し、早速練習です。
主宰する清水さんはじめ、卓精会のみなさんが、子どもたちの練習相手をしてくれます。
都大会新人戦1番シードの肇くん(ということは選手宣誓!)とご家族も例年の参加メンバーとのこと。慎平は、肇君と一緒に練習したり、お父さんにはかなり絞られていたようです。ありがとうございました。

夕食後は自由練習となり、すっかり紅白ムードになっている大人たちを置いて、子どもたちは練習です。ほろ酔いの親たちは、球拾いで目が回る始末。

ようやく紅白後半戦をみながら年末の宴を楽しみ始めたら、今度は年またぎ卓球のお誘い。子どもたちもねむい目をこすって、パジャマに上に重ね着して台につきました。
カウントダウン役の僕は、ご婦人とのラリーを懸命につづけながら「3・2・1、おめでとうございます!」。
無事、年またぎ卓球をすることができました。もちろん子どもたちも、ラリーをしながら年を越すことができました。

今年も、いっぱいいい卓球が、できますように。
こどもたちが、卓球を通して、より成長ができますように。

theme : 卓球
genre : スポーツ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろな皆様に、お世話になりました。ありがとうございました。

今年も、瑞ポンは頑張って活動していきたいと思っております。
ぜひ、みなさんの暖かいお力添えをお願い申し上げます。

平成20年 元旦 太陽

瑞江ピンポンズ
保護者ならびに瑞ポンキッズ一同

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
