

療養中

慎平が肉離れの治療に入り2週間が過ぎました。
スポーツドクターからは、まだ、運動禁止令。 

早く練習したいみたいだけど、ここは、高校入学に向けて、勉強しろってことかな? 



theme : 卓球
genre : スポーツ

修学旅行、大会、どうなる?


新型インフルエンザの広がりで、各地で、修学旅行が中止や延期となっています。
都内でも、千代田区や港区はじめ、いくつかの中学校で、中止・延期となっているとの報道です。

来月、奈良・京都への修学旅行を予定している、瑞ポンの中3の子どもたちも、ちょっと心配の様子。

それにもまして心配なのは、6月に開かれる春の都大会。
せっかく、都代表を勝ち取ったんだから、なんとか出たい。修学旅行を休んで出る子もいるっていうのに、中止だけはなんとか避けてほしいと願うばかりです。

まずは、自分たちが感染しないよう、うがい、手洗い、マスクを忘れずに!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

そして終了式。

今日は、中学校の終了式。
みんな通知表をもらって帰って来て、それでもって、また部活動に出かけていきます。

親とすると、だんだん、受験の話題も頻繁に出てくるようになり、通知表の成績も気になるところです。

内申というのは、中学3年の2学期の成績だから、そこでガンバレばいいんだよと、ある親御さんはアドバイスしてくれますが、ホントなんでしょうかねえ。いろいろとわからないことだらけで、受験する子どもより、大人が翻弄されています。

まずは、2年生終了。3年生になっても、一生懸命、勉強に、卓球に、頑張ってください。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

卒業式か。

今日は、都内の小学校の卒業式。
うちの近くの小学校の前を通ったら、すくすくスクールでお世話になった方や、PTAの方々にお会いしました。みなさん、ビシッときめて。

卒業証書を授与された子どもたちが、4月には中学校に入ってきます。桜
そして、慎平たち中学2年生は、3年生に!
もう、3年生か。という思いです。

正門の卒証書授与式の看板を見て、慎平たちの卒業式まで、あと1年なんだと、改めて思い知らされました。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

すいません

更新できてなくて、すいません。
この週末には、必ず!

theme : 卓球
genre : スポーツ

旭川入り

ニッタク杯のみんなは、頑張っているかなと思いながら、慎平と僕は、朝一番の便で旭川入り。
雪です。いっぱい雪です。
もちろん寒いです。絵文字名を入力してください

年明けに東京選手権の予選会を控えているので、旭川でも、少し練習をさせていただく予定です。
スキーはお預けかな?

theme : 卓球
genre : スポーツ

お休みだから

今日は、練習会場が使えず、瑞ポンもお休み。
子どもも林間学校やらなんやらお出かけなので、妻と二人で映画でもと、お昼時にシネコンにでかけたのですが、この3連休、そう甘くはないようで、同時進行で、何本も映画がやっているのに、見たい映画候補1も、候補2も、夜の回まで満席の表示。

すぐにあきらめ、僕はシャツ2枚を買い求め、妻は財布を買い替え、家路につきました。

練習は計画的に。お休みも計画的に。ということでした。

ジャガイモ掘りのはずが・・・

日曜日、子どもたちとの練習の前、まだ暑くならない内にと、7時前に借りている畑に出向き、待望のジャガイモ掘りをすることにしました。
もう、周りの畑でも、ジャガイモはすでに掘り終えて、次のものが植えられています。

朝早いこともあり、畑には、僕と妻とあとお一方だけ。
「おはようございます」と挨拶して、ジャガイモを収穫に来たことを話すと、一緒に僕の畑に。そこで、彼女が言うには、まだ枯れていない、花もついている、もう少し待ったほうがいい、とのこと。
というわけで、ジャガイモの白い花を摘んで、トボトボ帰ることになりました。残念。orz

来週には、収穫できるかな?にっこり
(ししとうは、たくさん採れました。朝ごはんで食べたら、辛いのが一本、大当たり! 何かいいことあるかな?)

theme : 卓球
genre : スポーツ

江戸川スポセンにエアコン入れて!

今日の体育館は、すごい暑さでした。太陽
江戸川区の気温が、33度ということでしたので、おそらく40度近くにはなっていたのでは。
少し動いただけで、汗がドッと噴き出してきます。

練習は、午前中で切り上げ、退散。
午後は、冷房のある施設で、ゲーム練習をおこないましたが、見ているほうも、ホント楽チン。

大会も、冷房のないところでの開催となると、選手はもちろん、観戦するほうも、これからはたいへんです。
大きな大会の会場となることが多い、江戸川スポーツセンターへの冷房導入、ぜひぜひ、よろしくお願いします。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

うらやましい悩み

大会会場では、いろいろな方とお話します。
だいたいは、いつもいろいろな会場でお見かけする方々。
そういう方は、たいていお子さんも、とても上手な子が多く、練習方法やいろいろな情報を教えていただくことも度々です。

そういったお父さん、お母さんからお聞きする悩みが、全国大会など地方への遠征。お子さんだけでなく、ご家族で応援となれば、移動手段や宿泊場所の手配など、なかなかたいへんです。ましてや、年に何回も(中には、この夏だけで3回も全国大会に出られる方も!)そういった機会がある方には、費用面でもたいへんなこと。

でも、僕も、そんな悩みを抱えたい!
いっぱい悩みたい!

そう思う今日この頃です。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
