

久々のCTSジュニア


午前中の全体練習のあと、午後練習に残る子が4人だけとなったので、きゅうきょ、CTSジュニアさんにおじゃまして、練習をご一緒させていただきました。

弾、ぐっちゃん、彰馬たちとは、小学生の頃から、一緒に練習してきた仲。行けば、楽しく練習をさせてもらっています。

今日は、生憎、ぐっちゃんが、肩の故障で別メニュー、彰馬の顔も見ることができませんでしたが、中学生同士、基本練習、ゲーム練習を5時までたっぷりすることができました。

秩父コーチ、CTSジュニアのみなさん、お世話になりました。
また、小山さん、差し入れをありがとうございました。

それにしても、小学生が増えているのには、びっくりしました。ゆうた君、みさきちゃんを筆頭に、男の子も、女の子も、これからが楽しみな子どもたちがいっぱいで、とても活気がありました。

瑞ポンも、現在は、中学生男子8名。ついこの間まで、小学生が大半で、4台の卓球台に20人がくっついてたのが嘘のようです。

夏が終わったら、また、小学生や新規の中学生も募集しようかなと思っています。ぷーさん


theme : 卓球
genre : スポーツ

新2年生

土日の練習、新2年生の壯泰と克弥は、目いっぱい練習しました。

基本練習の繰り返し。
みんなに追いつかなきゃと、同じ練習を何度も、何度も。

午後は、他の子たちがいなかったので、休む暇もありません。

うまくいって喜んだと思えば、まったくクリアできず、口数を減らして黙々と取り組むことも。

でも、この2日間で、変わったことは間違いありません。

この気持ちで練習を続けることができれば、必ず、いい結果を得られるはず。

来週からも、さらに厳しい練習だ!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

府中七中練習会

今日は、都内のたくさんの中学校が集まって練習する府中七中練習会に初めて参加してきました。
慎平、郁弥、裕平、浩平、壯泰の5名が参加。

朝から団体戦6試合をおこない、結果は2勝4敗。今まで、瑞ポンとしては、中体連スタイルの団体戦は、あまり経験したことがなかったので、この結果をしっかり受け止め、全体の底上げを目指していきたいと思います。

卓球は個人スポーツですが、団体戦を通して、みんなでまとまって楽しむ卓球も知ってもらえたらなあと思っています。

次は全勝を狙うぞ!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

深川七中 練習会

今日は、江東区の深川七中でおこなわれた練習会に行ってきました。
参加者は、慎平、俊英、郁弥、裕紀、壯泰、山下君の6名。

この練習会は、中学校の団体戦形式(4S1W・6人)でおこなわれます。参加するチームも、瑞ポン以外はすべて中学校の卓球部です。
定期的におこなわれている練習会で、参加する学校の先生も生徒も、みんなヤル気満々という感じです。

参加校は、男子32チーム、女子18チームの、計50チーム!
男子は3つのブロックにわかれ、瑞ポンはAブロックに。

この日は、6試合がおこなわれ、瑞ポンは2勝4敗。
まだ基本もままならない子もいる中、まずは、しっかり基礎練習をしていかなきゃと、自覚をもってくれたと思います。

来週からの練習、がんばりましょう。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

日の出さんと合同練習

今日は、昨日の流山サーキットでも一緒だった、日の出卓球クラブのみんなと合同練習でした。

日の出の、みきと良は、今年の初めまで、瑞ポンで一緒に練習していた二人。卓球にはまっている二人は、上達も早く、練習も一生懸命・・・のはずでしたが、瑞ポンの仲間に会って、かなりはしゃぎ回っての楽しい練習になりました。

慎平、俊英は、佐藤さん、則子さんに、練習の相手をしてもらい、いいアドバイスをたくさんいただきました。

さあ、今度の土日は、江戸川区の夏季総体。今日の練習を活かして、みんなガンバレ!ぷーさん

お昼はみんなで、ラーメン。 麺屋「雄」。おいしいですよ。

theme : 卓球
genre : スポーツ

お休みです。

10日(土)は、区内中学校の一部で、学校公開があるため、全体練習はお休みします。
今日は、学校で、お父さん、お母さんに、かっこいいとこ、見せてね。にっこり

theme : 卓球
genre : スポーツ

最後にゲーム練習

今日も午後から、慎平と俊英とCTSジュニアにやってきました。赤色の車
GW最後のお休みにもかかわらず、中学生のメンバーは、全員揃っていました。

最後のメニューは、基本練習のあと、ゲーム練習。いろんな子と練習することができました。
リーグ戦のあと、トーナメント戦。
1発勝負のトーナメント戦では、江戸川区中学生・影のチャンピオン´д`トホホと噂される(?)三苫君が優勝。今年の夏には、区大会に復活するということですので期待しています。

慎平は、リーグ戦では1位でしたが、T戦ではこのところ成長著しいと秩父コーチが絶賛する直人にとられてしまいました。直人も3年生。三苫君とともに、今夏の台風の目になること間違いありません。

俊英は、「ちょっとレベルが高い」と弱気でしたが、いい試合をいくつもしていました。あと少し、これからの練習で、まだまだ間に合うぞ。

というわけで、4日間の練習も終わりました。
明日から、また学校。部活でも、意識を上げて、中身の濃い練習をしてください。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

5人で

だんだん暑くなってきました。太陽
今日は、体育館も上の小窓を少し開けて、外の新鮮な空気を入れました。

連休、最後の練習に集まったのは慎平、俊英、智浩、朋恵、賢三の5名。
細野コーチに、しっかり指導してもらいました。

この連休での練習が、きっと大きな成長上につながるはず。

本格的に暑くなる季節には、きっとみんな、頼もしくなってるんだろうなあ。ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

CTSジュニアの練習へ

午前中の練習を終え、昼ごはんを食べ、慎平、壮裕と、CTSジュニアの練習に参加しました。zoomzoom001
CTSジュニアはこのGW、もちろん毎日、1日練習です。えらい!グー!

行ってみると、休んでいる子なんていない!
先日の区大会優勝の弾、ぐっちゃんはじめ、常に上位入賞の彰馬、直人、それに大会になかなか出ないけど、実力は折り紙付きのMitoma、Ohsakaなど、区の中学生のトップクラスがみんな集まって練習している感じです。もちろん、休まず頑張って練習しているからこそ、ここまで強くなったんだよね。

いつものように、秩父コーチのわかりやすいテクニック解説を聞き、卓球ノートにしたためた後は、課題練習。飛びつきのドライブと、台から出たサービスをドライブで攻撃レシーブ。「回転を見なあかん! 上なら快帯やで~」というような大阪弁ではありませんが、秩父コーチの指導が体育館の中に、響き渡ります。

この4日間の練習が、きっと夏に向けての肥やしとなり、上位入賞に向けての第一歩肉球となるんでしょうね。
秩父さん、CTSジュニアのみなさん、どうもありがとうございました。

夏に向けて、みんなで頑張ろうね。ぷーさん

追伸
Mitoma、Ohsaka、夏は大会会場で会えることを楽しみにしてるよ。

theme : 卓球
genre : スポーツ

楽しいリーグ戦

今日は、午後の練習から、稲荷木ジュニアの孝廣、堅太、そして昨年の江戸川区大会では注目を浴びたコマ3OBの航平、骨中OBの大悟の新高校1年生4名と骨中3年の幸平が来てくれてました。

瑞ポンからは、慎平、壮裕、俊英、光輝、郁弥、そして特別参加の荒川さんも加わり、みんなでリーグ戦をおこないました。

高校生たちも、受験勉強のブランクを乗り越え、最近はだいぶ調子を取り戻しているようです。すでに、関東大会、インターハイの予選も始まっていて、みんなそれに向けて頑張って練習しています。

そんな高校生たちに立ち向かった瑞ポンキッズですが、今日は高校生の貫禄の前に歯が立ちませんでした。外国人ジェスチャーのお手上げが、あちこちで見られました。(何やってんだ~!うーん

全勝は、航平。ここんとこ、調子いいねえ。ぜひ、予選会も頑張ってください。

高校生に胸を貸していただき、今日はいい練習になりました。
次回は、必ずや、中学生パワーを見せてあげてくださいね。がんばろう!ぷーさん

theme : 卓球
genre : スポーツ

プロフィール

瑞ポン

Author:瑞ポン
がんばれ、瑞ポンキッズ!

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
